記事一覧

これぞ理想の先輩たち!

まだまだ、定期試験勉強が続いています。

ファイル 4795-1.jpg ファイル 4795-2.jpg

ファイル 4795-3.jpg ファイル 4795-4.jpg

今日は中2が多く来て定期試験勉強をしていましたが、同じ教室で中3の一部の学校の生徒も定期試験勉強をしました。

休み時間になったときのこと、中2はおしゃべりを開始しましたが、中3はわき目も振らず勉強し続けていました。

別におしゃべりを始めたことが悪い、なんて言うつもりはないですよ?休み時間はお友達とおしゃべりをしたいのは当たり前。

それに、誉田進学塾は楽しい塾ですから、お友達と仲良くするのはとてもいいことだと思います。

でも、先生は休み時間も頑張っている中3の姿をみんなに見てもらいたいな、と思います。

今から中3と同じように休み時間まで勉強しろと言っているのではありません。

みなさんは中2ですから、中3の先輩の姿を見て、一年後の来年の自分たちの姿をイメージしてほしいのです。

一年後、自分たちも今の中3の先輩たちのように頑張れるだろうか…先輩たちに負けないようにするためには、自分たちは今から何をしていけばいいのか…そういったことを考えてほしいです。

ある中2の生徒が受験は恐怖でしかない~なんて言っていましたが、そりゃあそうでしょう。

誰だって最初は怖いですよ。でも受験はみんなに等しく訪れるものですから、みんなで頑張れば怖くない…と思いません?

何はともあれ私はみなさんと迎える受験を楽しみにしていますから、みんなもやってやるぞと、ワクワクした気持ちで受験を迎えてほしいですね。

とりあえずは目の前の定期試験勉強、頑張ってください。

ismちはら台 鈴木

ismちはら台の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/c.htm