記事一覧

過去問について

中学受験部sirius鎌取からお送りします。

6年生は今週の1週間は過去問ウィークとなりました。
塾で過去問を実施、その後採点して返却します。
ファイル 4706-1.jpgファイル 4706-2.jpg
写真は何をしている場面かというと、合格掲示をおこなっています。
(今ではホームページでの合格発表が多くなり、実際に掲示される学校は少なくなりました。)
狙いとしては、過去問を本番のつもりで少しでも頑張ってほしいからです。
よく生徒たちに言うのは「1点の重みを知りなさい」
入試で自己採点をしていて、あと1点差で受かったのに、という場面はよくあります。
珍しいことではありませんよ。

その状況になってしまったときに本人はもちろんですが、私たちスタッフも本当に悔しい。
なぜあと1点を取らせてあげられなかったのか、後悔の念でいっぱいです。
本人の責任というより、私たちの指導の責任です。

siriusの生徒たちは毎週何かしらのテストは受けています。
せめて普段のテストと違う環境を周りの大人が用意してあげないといけません。
逆に、毎回のテストを緊張感をもって、1点でも多くとろうという意識で受けていたら・・すごいことになります。
まぁ、現実は難しいですよね。

中学受験の難しいところは、本人に受験生らしくしなさいと意識から変えようと訴えてもうまくいきません。
まだ、心の成長が終わっていない状態で受験に臨みます。
その前提に立って、受験生と接することが成功の近道です。

(sirius鎌取教室長 柏原)

sirius鎌取の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/sk.htm

「合格者のことば」秋版はこちら!
2023年春に卒業した先輩たちのメッセージを集めました。
受験についての話、勉強のアドバイス、後輩へのエールなど…多くの言葉が掲載されています。
ぜひご覧ください。
https://www.jasmec.co.jp/gokaku/gokakusha/gokakusha-2023-3.htm
★秋期特別入塾試験 お申し込み受付中!
試験日:2023年9月16日(土)
10月初旬から入塾できる試験です!
詳細・お申込みはこちら↓から!
https://www.jasmec.co.jp/nyuujuku/nyuujuku_info.htm