記事一覧

宿題は新しいものから

こんにちは、糸日谷です。
普段、教室で宿題をチェックしているのですが、そのときに「おしいな~。せっかくならこうやればもっと力がつくのにな~」と思う時があります。
今日は、特別にその一つを教えちゃいます!!
ファイル 4500-1.jpg
ファイル 4500-2.jpg

それは「新しい宿題からやる」ということです。
春期講習が終わりましたが、講習中は授業時間が長く、なかなか宿題まで手が回らなかった人もいるかもしれません。
いったん宿題がたまると古い方から片付けたくなりますよね~。
分かります。
でも、ここはあえて、新しい宿題からやった方が断然効率がいいです。
なぜかって?
古い方からやると、授業でやっていることと内容がズレてくるので「あれ?これどうやるんだっけ?」「先生なんて言ってたっけ?」と思い出せなくなってきません?
でも、新しい方からやると「あ、これ授業で解いた問題と似てる!」「ここ、先生覚えるって言ってたな~」と、授業でやったことを生かして、宿題で定着させることができるのです。
そして、授業→宿題→授業の良いサイクルができるわけです。

どうです?新しい宿題からやりたくなってきたでしょう??

し・か・も!!
もうすぐゴールデンウィーク!!
そして、ゴールデンウィーク明けはPUT!!!
ということで、今のうちに新しい宿題からどんどん進めちゃえば、ゴールデンウィーク中にPUT勉強をじゃんじゃん進められちゃうってことです♪

ほぉら、もう新しい宿題からやりたくなってウズウズしてきたでしょう??

(糸日谷)

ismちはら台の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/c.htm

~中学受験コース新小学4年生対象~
sirius特別入塾試験 お申込み受付中!
試験日:2023年4月22日(土)
詳細・お申込みはこちら↓から!
https://www.jasmec.co.jp/nyuujuku/nyuujuku_info.htm