記事一覧

初志貫徹って難しい

今年度の千葉中の二次検査が昨日行われました。

そこで出題された問題で書道家の武田双雲さんの『丁寧道』という文章がありました。

話しの概要は以下のようです。

始めたことを途中でやめるのは、一般的によくないこととされている。
しかし、嫌々最後まで終わらせるのと、嫌になったところでいったんやめてまた気分が上がった時に再開するのではどちらがいい結果になるだろうか。

著者は後者だと言っています。理由は「前者だと嫌々取り組むので雑になってしまうにちがいない」と。

そこで著者は、初志貫徹という言葉に対しても「自分を『義務感』でがんじがらめにする呪文に思える」と否定的です。人生で「最後までやり抜かなければいけないこと」などそれほどない。

むしろ自分がやりたいとき、ワクワクできるタイミングで、やりたいようにやる方が良い。本人の意欲が湧いてきたときに、丁寧に味わいながら取り組んだ方がストレスなく、いいエネルギーで出来る。


なるほどと思いました。

やりたいことを自分のペースでやりたいようにやる方が、やっていて楽しいしきっとプラスの効果が表れるのでしょう。


私たちの指導について立ち止まって考える良い機会になりました。

生徒たちが勉強を楽しく感じ、もっとやりたい、どんどんやりたい、新しいことを知ってワクワクするように、出来るかどうかドキドキするくらい楽しめるように。

そんな授業を目指します。

ism誉田教室長 鴇田

ism誉田の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/h.htm

★第3回 春期定例入塾試験 お申込み受付中!
試験日:2023年2月4日(土)
新年度(高校受験コースは3月、中学受験コースは2月)
から入塾できる入塾試験です!
詳細・お申込みはこちら👇から!
https://www.jasmec.co.jp/nyuujuku/nyuujuku_info.htm