記事一覧

好きな文章

みなさんこんにちは。
千葉県内の中学入試が一旦落ち着きました。
今日は県立千葉の2次試験でした。毎日のように試験会場に行って難問を解いている塾生たちにエールをお願いします。
いつも元気な彼らにも、さすがに疲れが見え始めました。
「ダメだ…。」と思っている子もたくさんいます。
でもあともう少し、元気を取り戻して頑張って欲しいです。

今日は僕の好きな文章を紹介したいと思います。
塾生にも各学年に紹介しています。
「私は、私」という文章です。
上から一行ずつ読んでください。

――――――――――――――――

大逆転は、起こりうる。
わたしは、その言葉を信じない。
どうせ奇跡なんて起こらない。
それでも人々は無責任に言うだろう。
小さな者でも大きな相手に立ち向かえ。
誰とも違う発想や工夫を駆使して闘え。
今こそ自分を貫くときだ。
しかし、そんな考え方は馬鹿げている。
勝ち目のない勝負はあきらめるのが賢明だ。
わたしはただ、為す術もなく押し込まれる。
土俵際、もはや絶体絶命。

――――――――――――――――

そうです。「自分って駄目だ」と、思っているとき、
人って、こういう気持ちになってしまいます。

さあ、ひっくり返そう!

今度は同じ文を、下から一行ずつ読んでください。
自分の道を切り開くのは自分自身なのです。
大逆転は…?

(濵川)

siriusユーカリが丘の教室紹介ページはこちら↓
https://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/su.htm