記事一覧

地球科学

こんにちは、鎌取教室教務の高橋です。
最近の中学1年生の理科は化石のお話しでした。

いわゆる地学と言われる分野で暗記だけになりそうですが、この分野は私の好きなところなので脱線しつつ必要なことは身に付けたい回でした。授業ではこんな話を生徒に投げかけました。

古生代・中生代などの境目には何があったのか
なぜ恐竜が繁栄することができたのか
実は昔、200万年間雨が降っていた時期があった
鳥は恐竜である話 など

テキストからは離れた内容も話して盛り沢山でしたが、物知りな生徒はどんどん発言して大活躍していましたね。
興味を持ってもっと知りたいと思ってくれると幸いです。

(教務 高橋)
鎌取教室の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/k.htm