記事一覧

1問に対するこだわりを!

5年生の社会は、最近授業の最初に漢字テストをしています。合格点は8割。結構高い!と思われるかもしれませんが、でも、出題範囲は「その週で勉強する範囲」ですから、しっかり宿題をしておけば大丈夫。

ファイル 4243-1.jpg ファイル 4243-2.jpg

しかし、○付け後に点数を聞いてみると、中々満点がとれず。中には思わぬミスをして追試になっちゃう人も。
そういう人たちには、共通点があります。それは、「1問に対するこだわりがないこと」。
間違えても、「あ、やっちゃった、でも次はできるでしょ」とか、「漢字で書けないけど、ひらがなでは書けたし、わかってないわけじゃないからいいや」とか。1問に対して「覚えてやるぞ!」という気持ちが薄いまま進めていると、こういったテストになるとできなくなってしまうのです。「いいじゃんひらがなで書けるんだから」と食い下がってくることもありますが、いやいや、今話しているのはそういうことじゃない。
求めているものが漢字である以上、自分がそれに合わせないといけません。「僕は・私は」の前に、まずは目の前のものにきちんと合わせ、「次はできるようにする!」という気持ちで練習をしましょう。

ファイル 4243-3.jpg

求められるもののハードルが高くなってきていますが、年が明けたらいよいよ受験生。君たちならできるはず!頑張ろうね!!

(教務 中島)

sirius鎌取の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/sk.htm

★第1回 冬期定例入塾試験 お申込み受付中!
試験日:2022年11月19日(土)
冬期講習(小3は新年度)から入塾できる入塾試験です!
詳細・お申込みはこちら👇から!
https://www.jasmec.co.jp/nyuujuku/nyuujuku_info.htm