記事一覧

受験生へのメッセージ

こんばんは、ismちはら台の小林です。

本日木曜、受験生である中3は自習の日です。
授業のないこの日の過ごし方が、かなり重要!毎年塾の自習室を使う生徒さんは、やはり周囲の仲間に刺激を受けるのかぐんぐん力を伸ばす子ばかりなのです。

本日は中3のほとんどの生徒さんが自習に来てくれました!
ファイル 4178-1.jpg ファイル 4178-2.jpg

そして、毎日受験日へのカウントダウンと先輩たちからの「合格者の言葉」が載った掲示物が貼り出されます。
木曜の自習に来ると、これも読めるわけですね。

「合格者の言葉」は誉田進学塾の先輩たちから受験生へのメッセージ。
本日の内容、教務スタッフからも「絶対読んでほしい!」という呼びかけがありました。
ファイル 4178-3.jpg

それは、「合格する!」という強い想いを持つことの大切さを説いたものでした。
そうですね、何事もそこが出発点なのかも知れません。どれだけたくさんの勉強をしても、どれだけたくさんの模試を受けても、源泉となる「合格する!」という気持ちがなければそれを引き寄せることはできないのかも知れません。

そうは言っても、みんな不安もあると思います。辛い時だってどうしてもあると思います。そうした気持ちは無理に押し込めるのではなく、一度認めてしまいましょう。
だって、頑張っているから、どうしても受かりたいと思うから、そうした気持ちも湧いてくるんですよ。だから大丈夫、自分の頑張りを信じてください。強い想いを見失わないでください。そして、前を向いて進みましょう。

同じ想いを持った仲間と一緒に、これからも頑張りましょう。そんなみんなを私たちも信じています。

「合格者の言葉」の抜粋版はHPにもございます。是非ご覧ください。
https://www.jasmec.co.jp/gokaku/gokakusha/gokakusha.htm

ismちはら台の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/c.htm

(ismちはら台事務 小林弘和)