記事一覧

高め合う空間へ

木曜の中2追試の様子です
ファイル 3869-1.jpg
ファイル 3869-2.jpg
中緩みの学年と呼ばれるくらい、学習に向かう時間が少なる年齢です。
素直だった小学生の時や中1の前半の時と比べると、自宅学習の時間は確かに少なくなっている時期です。だけどその分塾に来て学習している時間の密度はとっても濃い。
ファイル 3869-3.jpg
ファイル 3869-4.jpg
実は、後ろの方で中3が自習していることもあり、中3は中3で互いに集中して切磋琢磨し合っている空間になっています。

普段の休み時間を見てると、子供っぽいことしてたりしてますが、集中できる空間と機会を与えてあげればグッと集中する仲間が周りにいるのが鎌取教室という空間なのだと思います。

いくら先生が上手く教えても、彼らが自分自身の力を高める努力ができないと力は伸びません。
かといって、自分ひとりだけの力で努力するのが難しいのが中学2年という学年。

互いに刺激し合って、より高見を目指していける様な空間を作り続けていきます

教務 佐藤

鎌取教室の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/k.htm