記事一覧

小6前が大事

こんにちは、siriusユーカリが丘教室長の加藤です。

この春に卒業した6年生ですが、お隣の東進で行われている「中学準備講座」に参加している子も何人かいて、ちょこちょこ顔を出してくれています。

そんな卒業生と雑談しているとき、
「小4、小5の時の勉強が本当に大事だった……もう一度そこからやり直したいな~」
なんてことを言っていました。
受験は小6だって思いますが、実は小5まででほとんどの単元を習い終わるんですよね。
小6はむしろ習った単元の内容を使えるようになっているか実践する学年。
ちゃんと理解・マスターするのが本当に必要なのは小6前、特に小5の単元です。
小5だと「受験なんてまだまだ~」って思っているかもしれないけれど、今勉強してるそれが実際の入試で出るのだよ。
君たちも「あの時やっとけばよかった~」とならないように、日々の勉強を頑張っていきましょう!

ところで、さっきの卒業生、「やり直したいな~」と言った後、
「でも、もう一回全部勉強しなおすんだよね、やっぱやだな」
ですって。

(siriusユーカリが丘 加藤)

siriusユーカリが丘の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/su.htm