記事一覧

学習を楽しむ心

最近、いろんな学年のいろんな生徒からこんなことを聞かれます。
「どうやったら英語を楽しく勉強できますか。」
「英単語をどうやったら覚えられますか。」

教える立場になり、質問を受けるようになり、この冬期講習ではどうやって自分は勉強していたかなと思い出しながら授業しています。

私は上のような質問をあんまり学生時代したことがないです。じゃあ最初からできたかというと、まったくそんなことはありません。だけど、毎日英単語だけは欠かさず行っています。これは今でも変わりません。

私が学習を楽しめた理由は2つです。
①英語を上手に喋れたら、かっこいいなという憧れ
②この人に勝ちたいという闘争心

①は、スポーツでも勉強でもほかの習い事でも同じことが言えますが、何か1つでいいからプライドを持って磨きあげようとした人の特技を見ると「やってみたい」とわくわくしませんか。
授業中に意外な方法で解答を出されると、私は大人ですが、今でもわくわくします。

②は、中2の私の頃のライバルは、塾にアルバイトに来ていた大学生の講師の先生でした。(確か中央大学の学生です。)
その講師から毎週100問英単語テストを課題として出されたのですが、その講師も同じ問題を隣で解いていました。そして勝負して、10回に1回勝てたかなという感じでしたが、不思議と嫌ではなく楽しめました。

以上のことから、私が思う学習を楽しむ心の作り方は2つ。
①なんでもいいから、1つこれだけは負けたくないものを作る。
②だれかライバルを作ろう。先生や大人でもいいですよ。

この冬期講習での君たちの挑戦を待っています!

ism大網の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/o.htm

そして誉田進学塾では、来年2月、3月からの入塾に向けて、入塾試験を受け付けております。

★第1回 春期定例入塾試験 お申込み受付中!

試験日:2022年1月8日(土)
新年度(高校受験コースは3月、中学受験コースは2月)
から入塾できる入塾試験です!
詳細・お申込みはこちら👇から!
http://www.jasmec.co.jp/nyuujuku/nyuujuku_info.htm