記事一覧

3.14の段

ism大網よりお届けします。

小4は先週から、「円とおうぎ形」の勉強をしています。

誉田進学塾では、「3.14の段」と称して
小学生は、3.14×1~3.14×9までを覚えます。
「3.14、6.28、9.42…」
と言った具合で暗唱できるようになるまでですね。

なぜそんなことをするのか。
ズバリ、「計算を素早くし、他のことに頭を使う時間を確保するため」
です。
計算の時間が短くなれば、その分、図形の内容や本質的なところに時間をかけて考えることができるからです。

4年生のうちは、ゲーム性を持たせて皆で勝負!なんてこともしながら、イベントチックに盛り上げてやったりします。
覚えることも、楽しくやるから覚えられる!ということですね。

ファイル 3706-1.jpg
先週宿題に出したら、大網の4年生は早速みんな覚えてきてくれました!

やはり楽しんでやれば何事も成就していきますね。
冬期講習もこの勢いで、一緒に楽しんで学んでいきたいと思います!

(教務 大坂)

ism大網の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/o.htm