記事一覧

ismユーカリが丘の伝統

先日の記事にもありましたが、ismユーカリが丘には、「卒業生が来て、塾生に話す」という伝統があります。

来てくれた先輩の話を聞いて受験を経験した塾生は、卒業した後、今度は後輩たちに話したくなって……という形で、この伝統がずっと続いています。本当にありがたいことだと思います。

先日来てくれた先輩は、
「受験を控えていても、つい遊んでしまいたくなるときがあるかもしれない。そんなときは、落ちた時を想像する。その落ちた自分は、絶対にそのときに遊んだことを後悔するだろうと考える」というようなことを言ってくれました。

そのときは授業後で、残っていた受験生は数人でしたが、「先輩の話が響いた」と言っていました。

受付に置いてあるノート「のろぐ」には、来てくれた卒業生からのメッセージが書いてあります。受験を経験した先輩のコメントは、読んでいて「そうだよなあ」「いいことを言うなあ」と思わせるものばかり。ぜひ読んでみてください。
ファイル 3701-1.jpg

※この記事を目にしている卒業生の方へ
例年、年明けに卒業生を集めて入試本番を迎える受験生を激励する「激励会」を実施していますが、今年は昨年に引き続き、情勢を踏まえて実施しない予定です。
もし受験生に話したいことのある方は、個別にお願いします。

(ismユーカリが丘教室長 河澄)

ismユーカリが丘の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/u.htm