記事一覧

記録更新なるか…!?

放送席~、放送席~、こちら6年生の教室であります。

本日は夏期講習最終日。各科目での授業内テストも白熱する中、4科のまとめ理社テスト(四谷大塚の4科のまとめ理社テキストから作成したテスト)も本日最終日ということで、緊張感が走っていました。

夏期講習では、目玉企画として「4科のまとめテスト」を行っています。1日理社とテストを1つずつ、100点満点のテストを20日間行います。また、先輩たちと勝負!ということで、「合計得点」や、「満点獲得回数」など、様々な記録を更新すべく日々テキストとにらめっこをするのですが、

今年はある大記録に王手がかかりました。それは、「通算合格率」の歴代新記録!

歴代最高記録は昨年の94.6%。今年の6年生の通算合格率は、19日目終了時点で94.7%と、このまま行けば歴代最高記録更新となりますが、最終日は毎年ちょっと合格率が低い回。「最後記録を作って終わりたい!」と、テスト前にテキストを何度も見返していたのです。

そして授業終了間際。全ての採点が終了し、結果が出たのであります。

今年の通算合格率は…

94.8%!!!

ファイル 3499-1.jpg ファイル 3499-2.jpg

歴代最高記録の更新であります!!破られないだろうと思われていた昨年の記録を抜き、堂々の歴代1位なのであります!!オメデトウ!!

夏期講習前のプレテストの時、悔しい思いをしたところからよく頑張りました。毎日のように塾の授業・宿題に追われる中、コツコツと20日間テストに向けて勉強してきましたね。

この記録は、1人の頑張りでは達成できなかった記録です。みんながいたからこそ自分が頑張り、みんながいたからこそ達成することができた記録です。もちろん、おうちの人が覚えるのを手伝ってくれたり、ごはんを作ってくれたことも、忘れてはいけませんね!

受験は団体戦と言われますが、本当に「みんなで頑張った」成果だと思います。

本当に本当に、おめでとう!!

ファイル 3499-3.jpg

(sirius鎌取 社会科担当 中島)