記事一覧

受験は団体戦

誉田進学塾名物の夏期講習が終了しました。

夏期講習の目玉は、中学3年生の演習テスト。漢字、計算、リスニング、英語構文、英単語、理科、社会の7種目のテストを毎日こなす、ハードなものです。

この演習テスト、合格率で各教室対抗の団体戦を展開します。ひとりでこなすにはハードなテストも、仲間たちと一緒なら頑張れる、そう思っての取り組みです。

そしてこの演習テストでは、我らがismユーカリが丘は過去5連覇していました。当然、今年も狙うは優勝というところでしたが、鎌取教室に次ぐ2位に終わりました。

私としては、教室長1年目で、この結果。当然、去年までの結果は意識していました。去年までの教室長の先生方に比べて、自分の力不足でこの結果になったという思いは、正直なところあります。
しかし、それ以上に、一緒に勉強して、互いに励まし合い、切磋琢磨している生徒のみなさんの様子が見られて、とても嬉しかったです。

最終日は、何人かの生徒が集まって演習テストが採点される様子を固唾をのんで見守り、一人合格するごとに拍手が起こりました。
ファイル 3494-1.jpg
こんな光景が見られるのは幸せなものです。「受験は団体戦」。このまま、この仲間たちと頑張っていきましょう!

(ismユーカリが丘教室長 河澄)