記事一覧

siriusの暑い熱い夏期講習!

sirius鎌取からお送りします。
中学受験コースのsiriusも夏期講習真っ盛り。4年生は午前中の2コマのみ、5・6年生はお弁当を持って4コマの授業を行っています。4年生・5年生・6年生と、学年が上がるごとに授業数が倍くらいに増えていきます。6年生の夏はほぼほぼ塾、という生活ですね。

そんな6年生ですが、お昼ご飯を食べた後は理科と社会のテストを行います。それぞれ100点満点で20日間、合計4000点満点。教室ない順位はもちろん、卒業した先輩の進学先と競ったり、siriusはユーカリが丘校もあるので、ユーカリの生徒と勝負をしたりと、「団体意識」を持って取り組んでいます。中々一人で20日間テストの準備をしろ、というのは難しいですからね。

テストが始まって9日目。どうしても苦手単元があったり、その日の調子だったりで「みんなで合格を!」という目標まであと一歩のことが多かったのですが、ついに今日!鎌取とユーカリの生徒全員で「理社両方合格率100%」を達成したのです!!

これには生徒も大歓喜!!

ファイル 3477-1.jpg

歓喜の中に、安堵の気持ちもあったようで、ほっと胸をなでおろす人もいました。プレッシャーもあったことと思いますが、本当によく頑張りました!
今までの先輩も、この夏を乗り越えて大きく成長していきました。さあ、今年はどんな記録が生まれるかな??期待しています!!

(教務 中島)