記事一覧

[巻頭言2009/08より] 楽しく、そして止まらずに!

Shingaku Express / 誉田進学塾だより 巻頭言より
(2009年08月号)

楽しく、そして止まらずに!

 夏期講習も前半が終了となる。先日WebSiteの塾生掲示板に中3生から次のメッセージが書き込まれていた。

 「先生方、聞いて下さい!!夏期講習が始まって4日目が終わりました。夏期講習が始まる前は、「夏期講習が終わるまで生きてたら奇跡だ!!」って思ってました。でも、今は違います!!!!塾が楽しくて仕方ありません。良い夏期講習になりそうです。」
 「夏期講習予定表をみたときは、ほぼ毎日じゃん、きっつーと、正直かなりやる気を無くしていました・・・ですが実際始まってみるととっても楽しいです★☆講習を通して“心・技・体”ともに成長したいと思います。」

 この二人だけでなく、受験生たちにとってよい夏になりそうだ。
 高校部土気駅北口校も無事オープン。こちらも受験生たちが朝から夜まで頑張っている。成果として現れるのはまだ先、今は毎日全力で精一杯止まらずに進もう。
 (WebSiteの教室ブログで講習の様子をぜひお読みください!)

※この内容は2009/08塾だよりに掲載したものです。
 このような生徒たちの反応が、私たち塾の先生たちにとって一番うれしい瞬間である。今も昔も変わらない。先生という仕事は、生徒たちが大きく成長するその瞬間を、目の前の特等席で見ることができる素晴らしい仕事だ。
 今は、うちのスタッフたちが、最前線でその瞬間に立ち会い、出会ってくれている。そのやりがいのために全力で活躍してくれているはずだ。
 今年の夏期講習もほぼ終了。コロナ禍でいろいろと対応しなければならなかったが、ひとまず、ここまでの無事を感謝し、残りを最後までやり抜いていこう。

トラックバック一覧