記事一覧

「巻頭言より」を掲載します

 塾だよりから「巻頭言より」を掲載することにしました!!

 ここ数年、些事に追われ、ここを更新しないままのことが多くなった...。

 塾の指導者にとって、生徒たちに、保護者の皆様に、勉強に対する「考え方」を発信することは重要な仕事だと考える。
ただそれは、普段、直接指導を受けている人間から直接伝えるほうがより効果的だ。
だから、最近は、教務スタッフたちの成長とともに、私から直に伝える機会を抑え、スタッフたちから直接伝えるようになってきている。
 私の役目は、スタッフたちが、私たちの塾としての「考え方」を共有するようにしていくこと。

 塾生の保護者の皆様には、毎月の塾だより(Shingaku Express)の中の「巻頭言」を通じて、考え方などをお伝えする機会はあるが、塾生以外の保護者の皆様にはその機会がないままになっている。

 そこで、ここに「塾だよりの巻頭言より」という形で、バックナンバーを随時掲載していくことにする。
かなり前のバックナンバーにも遡ってみたいと思う。
おそらく、遡っても、今とそれほど内容がぶれることはないと思っている。
 もとの塾だよりに掲載の時点では、文字数制限があったり、時代の流れで補足が必要な場合もあったりすると思うので、必要に応じて最低限のリライトをするが、本旨はそのまま掲載していくつもりである。

 ただし不定期連載になると思うので、あまりご期待しないでくださいね。

トラックバック一覧