記事一覧

やりたいこと

ファイル 801-1.jpg

こんにちは。五井の小河です。
少し早いですが、2014年もそろそろ終わりそうですね。
校舎でも年末年始の過ごし方、学習の仕方について話をしますが、
年が明ければ、いよいよセンター試験の本番が待っています。

「二年生で部活、三年生では受験勉強で高校生活があっという間でした」

という生徒さんもちらほら。
それだけ「やりたいこと」に集中していたからあっという間に時間が過ぎ去ったのだと思います。

勉強がやりたいこと?

と疑問に思う方もいるかもしれません。
確かに勉強はやりたくてやる人は中々いないと思いますが、
その先の「将来、自分がやりたいこと」があればどうでしょう。
自ずと勉強に対する意識が変わってきませんか?

「先生になるためには・・・」
「お医者さんになるためには・・・」
「宇宙飛行士になるためには・・・」

それぞれ「やりたいこと」には通過点があります。
その通過点で必ず当たるのが

「勉強すること」

それがあるから、今の勉強に集中する事ができるのだと思います。
あっという間に過ぎた時間はきっと、自身の力になっていることでしょう。

大学へ向けての受験勉強は自分がやりたいことへの通過点にすぎません。
すでに多くの生徒さんたちは受験勉強のその先を見据えています。
大学に行くことがゴールではなく、さらにその先へ進んでいってほしいと思います。

(五井駅前校 小河)