記事一覧

中学の頃の勉強も

ファイル 661-2.jpg

玄関前にタイルが張られました!
入口の足元がきれいになって、いい感じです。

ファイル 661-1.jpg$FILE2

今日は非常にいい天気。明日も晴れるそうですね。
土砂降り続き、ジメジメ続きだったので、いい気分転換になりそうです。

さて、私はおゆみ野駅前校の校長で、高校生の指導をしていますが、
併設の誉田進学塾ismおゆみ野でも、中学生の授業を持っています。
毎週金曜日がその授業の日。
中2の数学と中3の理科です。

誉田進学塾の高校受験部は、
東進の授業とはまた違った、集団形式の授業で、
生徒の発言を促しながら進める、対話・参加型の授業をしています。
みんなとても活発に、一所懸命考えながら答えてくれました。
高校生になってからはあまり見られない姿ですね。

高校生になってから大きく伸びられるように、
中学生のうちに、正しい知識や、筋道を立てて問題を解く習慣をつけることは非常に重要です。
常に将来に役立つ力のことを考えて、授業をしています。

小中学生指導にも興味がおありの方は、
ぜひ高校受験部にも説明を聞きに来てください。

(おゆみ野駅前校 小林)