記事一覧

高3生対象三者面談実施中

誉田進学塾premium高校部では
先日の保護者会後、高3生を対象に三者面談期間に突入しています。

5月後半から6月前半にかけて行う予定ですが
すでに勝負の夏に向けて、今から気合いを入れて
勉強に励んでもらうために面談を行っています。

やはり生徒の皆さんが望む志望校は
レベルの高い大学ですから
その第一志望校に合格するために
「部活が終わってから…」「夏から…」
では遅いので、『今から!』勉強を進めていくように
学習計画を本人、ご家庭と共有する大事な機会となっています。


面談ではとくに「気持ち」を大事にしています。
本人の気持ち、親の気持ち、そして私の気持ち。
面談をする側として、やはり私自身が「(この子は)受かる」と思っていないと
面談で良いことを言っても、生徒に伝わらないと考えます。

なので1日に数件ある面談を行うだけでもヘトヘトになります(笑)

だけれども、今後の勉強に関わる大事な機会なので
精一杯、言葉は冷静に、気持ちは熱く面談を行っていきたいと思います。

(鎌取駅南口校 内藤)