記事一覧

新年度の学習スタート

先週、大学入試の終わった受験生たちを送り出し、
校舎は新高2、新高3の生徒たちの場所になっています。

ちょうどこの時期、今までの講座を終わらせて、
新しい口座に入っていく生徒たちが多いです。
テキストも新しくなり、気分一新!
春らしく、気持ちを切り替えて学習に励んでほしいですね。

とはいえ、新しい勉強ということは、
それだけレベルも上がってくるということ…
学年が上がるにつれて、勉強に対する自覚も高まります。
「あの先生の講座、もっとしっかりやっとけばよかった~」
と、今になって後悔している生徒がいました。
そう思うのも、勉強の難しさや、勉強の仕方の大切さが
分かってきた証拠だと思います。

振り返るばかりでなく、後悔も今後に生かしながら頑張ることが大事です。
一歩ずつ、みんな「受験生」らしくなっていく、
そんなことを感じた日でした。

(大網白里校 小林)