記事一覧

夏期講習も終盤

こんにちは!
鎌取駅南口校の佐藤です。

夏期講習もあと2日で終わりを迎えようとしています!
皆さんはどのような夏期講習にできましたでしょうか。部活に文化祭準備、遊びなど大忙しだった人もいれば、のんびり家で休めたという人もいるでしょう。

私がこの夏、生徒によくした話は「夏休み課題は終わった?」という質問です。
夏休みが始まる前に終わったという強者もいれば、まだかなり残っている…という生徒もいてまちまちです。
すでに終わっている生徒はすばらしいと思います。自身の学生時代はなかなか最終日まで計画的に終わらせることは難しかったので終わっていないという生徒の気持ちもよくわかります。
そのような生徒には多少遅れてもわからなくてもいいのでとにかくしっかりと終わらせることをおすすめしています。ダラダラと終わらせないよりもきちんと完了させて次にいく切り替えが大切だと考えているからです。
解いてはいるけどわからない…という生徒もいますが、まずは一通り終わらせてみましょう。
しかし、そこで放置せず、質問や解説は後から丁寧に行って、新学期からの学習につなげられたならそれで夏休みの課題としての意義は果たせると思います。
終わらせられなかったら自己肯定も下がるし、夏休みの学習も中途半端に終わってしまってデメリットしかありません。そのため、まずはしっかりと終わらせ、気持ちよく新学期を迎えていいスタートを切りましょうね。

(鎌取駅南口校 佐藤)

=======================
★9/10(日)開催!『大学進学フェスタ in CHIBA』参加申込受付開始!★
ファイル 3438-1.jpg
👇👇👇参加申込はこちらから👇👇👇

https://www.jasmec.co.jp/toshin/event/shingakufes/shingakufes.htm

★Instagramはじめました★
フォローお願いします👇
https://www.instagram.com/honshin_premium/

<鎌取駅南口校 校舎紹介ページ>
http://www.jasmec.co.jp/koushaguide/pk.htm
2号館開校!YouTubeはこちらから👇
https://youtu.be/JRUQDrQOE5U
=======================