記事一覧

なつももうすぐ

こんにちは。おゆみ野駅前校の渡邉です。

いよいよ8月も終わります。
気付けばあっという間に新学期という方も少なくないのではないでしょうか。
楽しかった思い出も、やりそびれてしまった悔しさもあるかと思います。
何はともあれ、次に向かいましょう。

さて、個人的にこの夏はダイエットに取り組みましたが、実はもう一つ取り組んだことがあります。
片付けです。お盆休みを丸々使い、おそらくここ10年で一番の整理を行いました。
何やらブログに私事ばかり投稿し恐縮ですが、少しお付き合いを。

今回のテーマは、捨てること。整頓するのではなく、迷ったら捨てる。
何となくもったいない気がするものでも、もしかしたらこの先使えるかもしれないものも。
とりあえずは感謝と共に一旦捨てて、身軽になろうという発想です。
おかげ様で、60Lのゴミ袋で両の手に収まらないほどの量となりました。

かなり思い切って捨てていく中で、ふと手が止まるものもいくつかあります。
それでも大半は処分しましたが、唯一といって良いほど、使ってはいないながらも手元に残したものもありました。
自分にとって、それは辞書でした。国語・漢字・英和・和英・英英・その他。
いずれも、もうめくることも滅多にありませんが。

思い返すと、「分からなかったら辞書を引きなさい」とは母の口癖でした。
そのため、幼少の頃から調べてみることは当たり前のことでした。
何となく、ここが原点な気もしますので、部屋の片隅にいてもうらうことにしました。

インターネットの時代です。紙の辞書を礼賛するつもりはありません。
しかし、ボタン一つで情報が得られるからこそ、今一度立ち止まって考えるのもよいのではないでしょうか。
秋の気配も感じるせいか、おセンチな感傷と共に。

皆々様、時節柄ご自愛ください。

(おゆみ野駅前校 渡邉)

=======================


★9/10(日)開催!『大学進学フェスタ in CHIBA』参加申込受付開始!★

ファイル 3433-1.jpg

👇👇👇参加申込はこちらから👇👇👇

https://www.jasmec.co.jp/toshin/event/shingakufes/shingakufes.htm=======================

★Instagramはじめました★

フォローお願いします👇
https://www.instagram.com/honshin_premium/