記事一覧

苦しいときこそ

みなさん、こんにちは。
鎌取駅南口校の富田です。

受験生にとっては、共通テストまで残すところ40日弱となりました。
高1生・高2生にとっても入試1年前、2年前ということになります。

この時期、勉強に漠然と悩んでいる人は少なくないのはないでしょうか。

学年の総まとめ、定期試験、冬のイベントは目白押しと。
勉強を頑張りたいけど、他にもやりたいことがたくさんあって。
受験勉強スタートさせたいけど、学校の勉強も頑張らないといけなくて。

どの学年にとっても苦しい戦いの時期に入っていると思います。

そんな時こそ!

一度、頭をリフレッシュして、切り替えができるといいですよね。
なかなか難しいことかもしれませんが、例えばこんな風にしてみて
はどうでしょうか。

・早く寝る、起きる
・散歩やランニングをルーティンに入れる
・思い切って好きなことを時間を決めてやる

普段我慢していることや、制約があることを敢えてやってみるのも
時には大事だと思います。

数年前に鎌取駅南口校から東京大学に進学を決めたある生徒の話です。
その生徒は高1~高3の夏までは勉強と部活動に明け暮れ、高3の夏
からは本格的に受験勉強一筋で頑張ってきました。

高3の夏になってから、塾に持参する荷物が一気に増えました。
何をそんなに持ってきているのかと聞くと、着替えだと答えました。

一日中勉強ばかりしていると頭が疲れて本領発揮できないから、毎日
15分だけランニングをしているんですと。

その行動によって、その生徒は東大合格へのモチベーションを保ち、
見事現役で国内最高峰の大学へと進学していったのです。

スポーツ選手なども、怪我やスランプで悩んでいる時こそ、好きな
ことをやるという話をしている選手を見かけることがあります。

今、皆さんが立ち向かおうとしている大学受験という大きな壁は
少しの努力では乗り越えることはできません。

しかし、苦しい時こそ自分を保てるようにすることが大切です。

自分なりの切り替えスイッチを見つけてみましょう!

premium高校部では、皆さんの悩みに寄り添い、一緒になって課題
を解決していくことをお約束します。

是非、校舎に足を運んでみてヒントを見つけてみてください。
お会いできることを楽しみにしています。

(鎌取駅南口校 富田)

★冬期特別招待講習受付中!★
詳細・お申込みはこちらから👇
http://www.jasmec.co.jp/toshin/event/syoutaikousyuu/syoutaikousyuu_t_2021.htm

★一日体験受付中!★
詳細・お申込みはこちらから👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/reserve/premium_reserve.htm

★冬期定例入塾説明会受付中!★
http://www.jasmec.co.jp/toshin/event/setsumeikai/setsumeikai-touki20211218.htm