記事一覧

雨にも負けず

皆さん、こんにちは。
今日は朝からあいにくの雨ですね。
最近台風とか、災害系のニュースが多くなっていますが、どうか
皆さんも身近なことと思って注意して行動してください。

昨年は千葉県でも甚大な被害が出ています。
まだまだ大変な生活を強いられているご家庭もあるかと思います。
この場をお借りして心よりお見舞い申し上げます。

なぜ、ここでこのような内容を書いたかというと、私自身昨年の
大雨、台風、停電の被害に少なからず遭遇した一人です。
家の倒壊まではいかなかったものの、近くの川が氾濫して身動きが
とれなくなったり、停電が何日も続くなどいろいろありました。

世間では今新型コロナウイルスのことが報道されていますが、実は
それ以外にも皆さんの周りに潜む大きな外的要因は色々あるのです。

どんな状況下であっても、受験はきっとやってきます。

今一生懸命学習している人は、それができていることに是非感謝
できるといいのではないでしょうか。

ご家庭の協力、学校の環境、塾、などなど。

今時分が当たりまえのようにやっている勉強は、実は恵まれた環境
の上に成り立っているのかもしれません。

だからこそ、勉強を一生懸命頑張って欲しいと思います。

逆境も色々起こりうるかもしれません。
自然災害だけの話ではなく、例えば体調不良や部活での怪我など
自分の身に起こるリスクをなるべく回避して万全の体制で勉強が
できるようにしましょう。
もちろん、たまには息抜きも大事ですよ。

頑張れ、受験生!

(鎌取駅南口校 富田)