記事一覧

充実した高校生活を送るために

みなさん、こんにちは!
おゆみ野駅前校の富田です。

ここのところ雨や花粉など気を付けることが多い季節ですが、どうぞ
受験生の皆さんは最後まで全力を出し切って頑張りましょう!

さて、季節はもう春ですね。
春は受験の季節、ということは卒業や入学などイベント目白押しの
季節でもあります。

高校や大学への進学先が決まった皆さん、本当におめでとうございます。
誉田進学塾では、大学受験だけでなく中学受験・高校受験のサポート
もさせていただいている訳ですが、一昨日・昨日と、ここpremium高校部
では高校受験を終えた塾生の皆さんを対象に、高校入学前だからこそ
知って欲しいことをお話しするイベント「充実した高校生活を送るために」
を開催させていただきました。

ファイル 1977-1.jpg
ファイル 1977-2.jpg
ファイル 1977-3.jpg

高校受験が終わって、勉強が一段落したばかりの皆さんですが、
大勢の塾生の中3生が集まってくれました。

なぜこの時期にこのようなイベントを開催するのか、と聞かれたこと
も数多くあります。高校生活がスタートしてからでもと。

もちろん、受験勉強が終わり友人と遊んだり、家族で旅行に行ったり
と楽しい時間を過ごす時間もすごく大切な時期ですからね。

私たちpremium高校部では、今の時期だからこそ、入学前だからこそ
どうしたら楽しい高校生活が送れるのか、大学受験に向けて準備が
できるのかを知っておいて欲しい、そう考えました。

楽しい高校生活ってどんな風にしたら良いのだろう、部活も頑張りたいし、
遊びもしたいし、友人たくさん作りたい、でも勉強も頑張りたい。

誰しもがそう思っているのではないでしょうか。

勉強だけでは充実した高校生活とは言えません。
部活だけでも充実した高校生活とは言えません。

どちらも成功・両立させてこそ充実した高校生活と言えます!

だからこそ、厳しい大学受験の知識・大学入試改革のことを早く
から知っておいて欲しいと思ってお話しをしました。

高校の学習は中学に比べて格段に難易度が上がります。大学受験の
難易度も年々上昇しています。

高校1年生の頃から少しずつ意識して将来へ向けて取り組むことも
非常に大切なのです。

今回のイベントに参加してくれた生徒からは、色々な声を聞くこと
ができました。
「受験の厳しさがよくわかった」
「どうやって高校生活を送ったらよいか具体的にイメージできた」
「勉強しなきゃという気持ちになった、でも部活も頑張りたい」

ファイル 1977-4.jpg

少しでも生徒の皆さんにとって、有意義な時間になっていたら嬉しいと思います。

来週は保護者の皆様にも聞いていただきたい、高校入学前の特別
イベントを開催します。

誉田進学塾の塾生ではない皆さんにも是非お話を聞いていただければ
と思い、説明会をご用意させていただきました!

今だからこそ聞いていただきたい高校生活の話をたくさんご用意して
お待ちしております。是非ふるってご参加お待ちしております!

↓お申し込みはこちらからもできます
http://www.jasmec.co.jp/toshin/event/setsumeikai/nandaiken-sinkou120190316.htm

(おゆみ野駅前校 富田)