記事一覧

夏の集大成!

皆さん、こんにちは。
連日お伝えしていましたが、本日はいよいよ塾生たちの夏の学習
の集大成の場である「センター試験本番レベル模試」が実施され
ています。

ファイル 1823-1.jpg

今年の夏、受験生は自ら夢や志を胸に日々学習計画を立て、担任の
先生と面談を繰り返しながら志望校合格に向けて頑張ってきました!

昨日数人の生徒が「今日は緊張して眠れないかもしれない」という
言葉を耳にしました。
それは今日のこの模試に対する気合いと、期待、そして緊張の表れ
なのではないでしょうか。

夏休みに入る前はこの夏は天王山だ!とガイダンスや様々な場面で
生徒達に伝えてきました。そんな中で生徒達は試行錯誤を繰り返し
ながらも今やるべきことを明確にして、とにかく朝から晩まで勉強
漬けの日々を送ってきたのです。

今日のこの模試が夏休みの頑張りを発揮する場であることはいうこと
は言うまでもありませんね。

緊張して当然、ハラハラして当然のことだと思います。

きっと入試当日ま今以上に緊張もするし、不安な想いが頭をよぎる
こともあるでしょう。

生徒達にはそんな時でもこの夏の頑張りを是非、思い出してほしい
と思っています。

頑張った量は素晴らしい経験値となるはずです。

夏休みが終わるといよいよ志望校対策が本格化します。
今まではセンターレベルを完成させることに注力してきましたが、
国立二次、私立大対策がいよいよ幕をあけます。

今日の模試でセンター対策が終わりという訳ではありませんが、
一旦の区切りとして結果を受け止めましょう。

今日の模試が終了して、笑顔でできた!と報告にきてくれる生徒
たちの姿を楽しみに待とうと思います。

センター試験まであと約150日!
一日一日を大切にしていきましょう。

頑張れ、受験生!

(鎌取駅南口校 富田)