記事一覧

とんぼのごとく

昨日、高3のHRが行われました。
ファイル 1582-1.jpg
担任から今後の志望校選定などについての
話があり、みんな真剣に聞き入っています。

自然豊かなおゆみ野駅前教室の周辺では
夜になるとさまざまな虫たちの鳴き声
が聞こえてきます。

虫の鳴き声は西洋では雑音、騒音として
ネガティブにとらえるのに対し、
わが国では、ここに風情や風流を感じ
ポジティブにとらえる文化を育ててきました。

おゆみ野の生徒たちにも、
虫の声の中に日本の文化の底流に流れるものを感じながら
受験生活を過ごしてもらいたいものです。
今後、日本を背負って立つ人間になってもらうわけですから。
少なくとも、私たちはそのつもりでみなさんに接しています。
勉強中は集中していて音は耳に入らないかもしれませんが。

秋の虫と言えば、
鳴く虫ばかりではなく、
とんぼもその代表ですね。

前にしか飛ばないその姿から
戦国時代には「勝ち虫」の異名をとっていたそうです。

もちろん、過去を反省することは大切ですが、
反省して、計画を立てた後は
とんぼのように前だけを見て
進むことも大事ですよ!

前進!前進!

(おゆみ野駅前校 山本)