記事一覧

第三の場所

皆さん、こんにちは。
鎌取駅南口校の富田です。

最近はすっかり暖かくなりましたね。
高校1年生の皆さんは学校や塾での雰囲気にも慣れて、楽しくなって
きた頃ではないでしょうか。

入学した当初に比べてどの生徒も表情が明るく充実しているように
変わってきたのを感じます!

部活も始まり、帰りが遅くなることもあると思いますが、充実した
高校生活を精一杯謳歌してほしいと思います。

さて、現在premium高校部では高校1年生のご家庭に「電話相談」
をさせていただいております。
これは、お子様の学習状況のご報告や、高校生活の様子のお伺い
をするというものです。


実際、保護者の皆様とお電話でお話しをさせていただくと気づかさ
れることがたくさんあります。

高校生活が始まって、部活も始まって、登校の距離が遠くなって家
では疲れている生徒が多いみたいです。

塾では元気に友達と会話したり、集中して学習に取り組んでいる生徒
ばかり。でも、始まったばかりの新生活。気も遣うし、慣れない事も
まだまだあるのでしょう。

でも、この高校生独特の疲れが充実した高校生活にもしかしたら欠
かせない要素なのかもしれないと私は思います。

新しい環境で、新しい仲間と一緒に切磋琢磨する。それは自分自身
の心と体の成長であるとともに、今まで知らなかった事、物を自分
の中に吸収することでもあります。

だから疲れてしまうこともきっとあるのだと思います。

私たちpremium高校部は、塾ですが勉強をするためだけの場所では
ありません。そんな生徒皆さんの成長を一緒に喜んであげられる
場所だと私は考えます。

だから、学校が終わった後例え遅い時間になったとしても是非塾に
足を運んでほしいと思います。

今それぞれが考えていること、楽しい事、悲しい事何でも共有して
スタッフも親身になって相談に乗れる塾。これからもそんな第三の
場所になれるよう、精一杯サポートさせていただきます。

(鎌取駅南口校 富田)