記事一覧

過去問活用法

そろそろ、過去問(赤本など)をそろえなければ・・・
と受験生が考える時期になりました。早い学生では、
すでに目を通したり、実際に問題を解いているのでは
ないでしょうか。少しずつ、難関・有名大の過去問は
出始めていますね。もちろん過去問データベースを
を活用するのもokですよ。

そして、もちろんですが、過去問対策は受験をするうえで、
マストです。

志望順位で過去問を揃えない大学もあるという学生をまれに
見かけますが、私は少なくとも受験する大学・学部の赤本は
きちんとそろえ、自分の手元に置き、常に自分のペースで
汚しながら活用できる状態にしておくことをお勧めします。
第一志望の大学・学部については、同大学の
他学部の過去問まで準備できれば更に完璧です。
学部が変わっても同じ大学であることに変わりはないので、
時間を計りながら問題を解くことで、非常に良い演習になります。

入試に対等にぶつかっていくには、試験内容を知り、対策を
行い、自信をつけなければなりません。過去問は受験をする
上で、最後の最良の問題集になります。解いて終わりにするの
ではなく、普段使用している問題集同様に、間違えた問題は
どうして間違えたのかをしっかりと追求・解決し徹底的に
使い込んでみましょう。

自分自身が貴重な数年間を過ごすであろう大学の過去問です。
一か年・一科目丁寧に進めていきましょう。

(大網白里校 土田)