記事一覧

模試の本質

こんにちは。大網の小河です。
本日はとても寒い一日になりました。
何でも12月とほぼ同じだったとか・・・
インフルエンザも流行ってくる時期で風邪もひきやすく
なってきていますので、体調管理はしっかりと行ってほしいと思います。

さて、全国統一高校生テストも終わり一息。
と思っている方もいると思いますが、
この後が最も重要な時期になります。
特に高2、1年生の皆さん必見。
まずは自己採点。
今回の試験でどのくらいの点数を取れたかを
試験日の翌日までに確認。
(後日受験の生徒さんも同様)
次に見直しと解説授業の受講。
見直しは出来たところ、できなかったところを
自分なりに分析。そして出来なかったところやもっと押さえておきたいところを
解説授業を受けて、次の試験に備える。

ファイル 1040-1.jpg

この2つを受験後しっかりと行わなければ、
次回も同じ間違えをしてしまいます。
後でやろうと思う人もいるかもしれませんが、
記憶の新しいうちに行わなければ意味はありません。

たかが模試、されど模試。
案内している模試は全て「目的」「目標」があります。
ただ、受けているだけの模試ではなく、
なぜ模試を受けるのか。見直しをして、解説授業を見るのか。
本質を理解して、次の試験に備えましょう。

(大網白里校 小河)