記事一覧

HoPEと世界の文化

本日のユーカリHoPE(小5)メイン・イベントの一つとして
ディクテーション・トピックには☆フィンランド☆が出て
きました。 

みなさんはFINLANDと聞くと何をイメージしますか? 
寒い国 それとも 遠い国? 雪のきれいなフィンランドから
やってきた転校生Alanが、EriやKumiたちと英語で楽しく
会話していましたよ。

今回は以前、フィンランドを訪問した時のお話を少ししよう
かと思います。この国の人は親切な人が多く、英語が上手な
人もまた多い! 例えば、現地の言葉が話せなかったとして
も、そういう国に行くと、もし英語が話せれば、かなり
コミュニケーションをとることができるのです。また空気や
森林もとってもキレイで環境にも優しい国です。 

ただし1点この国では絶対に守らなくてはならないルールが
あります! 何だと思いますか? 真冬のフィンランドでは、
風が夜になるとしばしば凍っているくらい寒いので・・・
ご注意を(笑)例えばマイナス15度くらいだと「今日は暖か
いわね~」と近所のおばさんが世間話をしています。確かに
マイナス30度~50度くらいの場所から南下してくると-5度
ってかなり暖かいですよね。

それでは広い視野を持って、実践で使える英語を楽しく
効果的に学んでいきましょう!

(内海)