記事一覧

演習・追試について

こんにちは。ちはら台教務の松浦です。

中1の皆さん!中学校に入学して約1か月ほど経ちましたね。
中学校の生活には慣れましたか?授業や部活動も始まって
いますよね?生活リズムをつかんで、早く慣れていってください。

一方、塾の授業は中学校の内容がもうすでに始まっていて、
演習もう5回ほどありましたよね。
毎週の演習大変かな?順調に合格していますか?
小学生とは違う勉強のペースになっていると思うので
戸惑っている人がいるかもしれませんが、このペースにも
早く慣れていってくださいね。

少し勉強不足で追試がたまっている人いませんか?
演習がある数学や英語は、知識の積み重ねが大事です。
最初のほうが分からないと、後でやることも分からなく
なってしまいます。なので、今のうちに分からないところを
なくしていって下さい。

中学生活はまだ始まったばかりなので、
これからしっかり取り組めば、いくらでも挽回できますよ!
追試になったとしても次にできるようになれば大丈夫!
一つ一つしっかり取り組んでいきましょう!

分からないとことがあれば、気軽に先生に相談してください。
こういう時は遠慮していてはダメです。
勇気をもって一歩を踏み出そう!質問いつでも待ってますよ!

(ちはら台教務 松浦)