記事一覧

4月こそ心機一転

こんにちは、島田です。

4月も半月ほど経ちました。学年が変わって学校の生活もまだ落ち着かないということもあるかもしれません。

小学校もそうですが、特に中学校はこの4月がある意味正念場です。
どういうことかというと、新たに再スタートを切りやすい時期です。

例えば、前学年ではなかなか勉強に身が入らなかったとか、提出物や態度が良くなかったという場合、ぜひこの機会に心機一転して真剣に取り組んでほしいと思います。

特に近年は学校のテストの点数もそうですが、より授業態度や提出物の状況などを評価としてかなり重視するようになってきています。

ということは、仮に昨年はあまり良くなかった...という場合はここで変えるチャンスです。きちんと頑張れば学校の先生も「あの子良くなったね」と思ってくれます。学校の先生は、見てないと思うところでもしっかりと評価しています。

4月も半月経ちましたが、心機一転して頑張っていきましょう。

(教務 島田)