記事一覧

いよいよ受験生としての自覚が・・・

中学受験コースの6年生は昨日、四谷大塚の合不合判定テストがありました。自分の受験校を決めるにあたっての大事なテストです。
授業開始時にいつものように聞きました。
「昨日はどうだった」
そしたらいつものように
「理科はだめだった」と返ってきました。
(テストの内容は今の時期だからレベルを下げて取りやすいようにとはしていないので毎年覚悟はしています)
大事なのはこの後ですよね。できなかった所ができるようになったのか・・・。

さてそういった6年生ですが、春期講習が明けて少し様子の変わった生徒がいます。21時15分ごろ授業が終わるのですが、その後いろいろ質問をしていくようになったのです。
質問の仕方や重要ポイントの確認などが前向きな感じがして今後の成績向上に期待しています。
受験生としての自覚がちょっと出てきたのかもしれません。
「頑張ろう」という気持ちに「こちらも頑張ろう」という気持ちになれます。来週がまた楽しみです。

教務 三橋