記事一覧

模試を振り返りましょう

6年生は月例テスト
5年生までの復習ということで、これまでの学校での学習がどれだけ身についていたか というのが問われます。

佐藤が授業だったため、試験中の写真はとれず・・・
最後ちょっと覗きにきましたが、みんな真剣にやっていて良かったですよ(^^)

さて、試験が終わった後のルーティン。みなさんきちんとできていますか?

自己採点をする → 直しをする → 復習問題を解く(月例テストだとプチ問題冊子が配られます)

まずは自己採点。記憶が新しいうちに何ができていて、何ができていないかったのか、振り返りましょう。
6年生たちも何人か残ってやっていきました

ファイル 3385-1.jpg ファイル 3385-2.jpg
真剣にやるのはもちろん大事。
だけど、「楽しく勉強する」秘訣として、こうやって感情を出しながらやるのも大事だったりします

ファイル 3385-3.jpg ファイル 3385-4.jpg

できたら喜ぶ、間違えたら悔しがる。そういう感情が出るからモチベーションもアップする。普段の勉強の直しでもできていると、楽しく前向きに学習している証拠だと思います。

最後はやりっぱなしにならないように、「直し」と「復習」までしっかりやりましょう!

教務 佐藤