記事一覧

習慣作り

新年度(3月)が始まって約2週間。初週はガイダンスだったので授業は無し。2週目よりスタート。

ということで、新学年の授業が始まって1週間経ちました。
どの学年の生徒も一生懸命取り組んでいる様子があります。

現在は良いのですが、

・春休みに入って、
・学校が始まって、
・習い事もいろいろ…

とまぁ、いろいろあるものですから、とにかく「継続する学習」を実行し続けることが大切です。「永続する習慣づくり」ですね。

現在、他の塾に通われている方もいれば、塾に通っていない方もいらっしゃると思います。

いま大切なのは、学習をルーティンとすることです。
年度としてもスタートの段階なので、いつ学習するかを前もって決めておきましょう(そうでないと、後々揉めることにもなりかねないので)。

問題化する前に対応して、子どもたちが進むべき道を進むようにすることが大人としての役目になってくると思います。
(塾ももちろんです)

学校での新学年になるまで、あと2週間と少し。
ご家庭でも会話を重ねて、習慣を確立してほしいと思います。

(内田)