記事一覧

明日に向けて!!

今日から明日にかけて、県内の公立入試が始まりました。
前・後期制度が廃止になり、1本化された最初の年になります。
更に今年はコロナ禍です。
塾でも入試直前時期を対面ではなく、オンライン授業に切り替えて行ってきました。
生徒は精神的にかなり大変な状況で、入試を向かえました。

昨日、生徒に「精神的につらい状況の中でも、ここまでやり遂げてきた。だから、合否を気にせず、楽しんでくる。」と言って、送り出しました。

いざ試験当日になると、校門での声掛けをできなかったこともあり、生徒が過度の緊張をせずに力を充分に発揮できたのかと、例年以上に心配になりました。
試験終了後、生徒が塾に無事に来たときは、ホッとして、何か力が抜け落ちたような感じでした。

ファイル 3359-1.jpg 

生徒は久しぶりに仲間と会い、談笑を交わすかと思いましたが、すぐに答案再現とレポート作成を行い、さっさと帰っていきました。
入試はまだ、終わっていない、初日の振り返りが明日に向けて大事と考えているからです。
実際に目の前で起きていることを見ると、生徒の成長を大きく感じます。
そして、頭が下がります。
生徒はもうすでに合格の結果以上のものを手にしています。

明日は理科と社会、攻めの教科です。
悔いの残らぬように、「全集中」して全ての力を出しきることを願っています。

教務 中川