記事一覧

凡時徹底

本日で2021年度の授業は終了。

中3は明日が入試。中3にばかり気が行きがちですが、他の学年だってとっても大事


次の学年に上がるとまた生活や習慣も変わってくるし、年度末となってくると緩みも出てくる。
誰にだって該当するでしょう。

ファイル 3358-1.jpg
中1たちには定期試験勉強がどうだったか振り返ってもらっています。

さて、1年間を振り返ってみたらどういう1年間だったでしょうか?
反省材料を探してみると「次からはこうしよう。次からは○○しないようにしよう」と、反省が出てくるものです。

一度仕切り直して、「よし、今度こそはしっかりやるぞ!」大半の子はそう思って良いスタートダッシュを切れることが多いように感じます。

そのためにも、この1年間を振り返って、「次はこうしてやる!」と思って行動して、それを継続することが大事。

宿題を欠かさずやる、演習テストに向けて準備をする、追試をためない、当たり前のことの積み重ねを崩さず、継続していきましょうね

教務 佐藤