記事一覧

理科特別講座

中3生は入試まであと3日となりました。
今年はコロナの感染リスクを下げるため、先週からZOOMによる映像授業に切り替えています。
受験生を全力でサポートするためにZOOMによる新たな対策授業を行っています。
その中の1つとして本日、「理科特別講座」を行いました。
例年も行っていましたが、教室のキャパシティやスタッフの制約から数時間程度しかできませんでした。
しかし今年はZOOMによって一斉に授業が行える利点を活かして理科だけで7時間(1コマ1時間×7コマ)の特別授業を確保することができました(明日は社会特別があります)。
重要で必出分野に絞って行いましたが、苦手とする分野を克服するために150名以上もの受験生が集まってくれました。
中には午前10時から午後8時半まで1日中理科の特別講座に参加した生徒もいました。自分自身の事として、最後まで悔いを残さないように全力で立ち向かう姿勢に、授業を行う立場としてこれ以上の喜びはないです。

途中「先生、疲れないですか~」と気遣ってくれる生徒もいましたが、大丈夫なんですね。画面越しに真剣に取り組む生徒たちからパワーとエネルギーをもらって無事やりきることができました。
(唯一心配だったのが声がもつかどうかでしたがなんとかもちました)。
生徒達に伝えるべきとは全て伝えきりました。

合否の結果も大事ですが今日1日真剣に臨んだ気持ちを大切にこれからも頑張って欲しいと思います。

教務 三橋