記事一覧

歴史楽しいぞ!

久しぶりに小学生の授業から。

先週の日曜日、私の週1の楽しみだったNHK大河ドラマ「麒麟が来る」がとうとう終わってしまいました。最終回でした。いや~感動しました。明智光秀十兵衛、カッコよかったですね~最後のシーン。

先週の火曜日の授業で5Hの生徒たちに言ったんです。
「次の土曜日に最終回の再放送をやるからぜひ見たほうが良いよ。最終回だけ見ても楽しめるから。本能寺の変で織田信長が敗れるシーン、すごかったよ。」

それで、今日、「先生、見忘れた~。」「お母さんが録画忘れた~。」「土曜日じゃなくて日曜日だと思ってた~。」って、結局誰も見なかったのか・・・・。

残念でしたね。見逃したのは本当にもったいない。

でも、2/24から総集編をやるみたいですから、もしよかったら見てください。それが最後のチャンスですよ。

今日は、まだ安土桃山時代のもっと前、平安時代を勉強しました。

ファイル 3350-1.jpg ファイル 3350-2.jpg
ファイル 3350-3.jpg ファイル 3350-4.jpg
ファイル 3350-5.jpg

今日の歴史の授業も楽しく進めることが出来ました。

次回、白河上皇がどうなるのか・・・。お楽しみに。

ism誉田教室長 鴇田