記事一覧

寒い日が続きます

こんにちは、大網事務の齋藤です。

朝晩の冷え込みがより強くなり本格的に冬が来たなあと感じています。
体調管理に気を付けて冬を元気に乗り越えていきましょう!

今年も早いものでもう冬至です。日本には「ん」の付く食べ物を食べて運を呼び込む風習がありますね。
代表されるものがカボチャです。「ん」なんて入っていないと思いましたか?
カボチャは「南瓜(なんきん)」とも呼ぶんです。
冬によく見かけるカボチャですが、実は旬は夏なんですよ。長期保存が効いて、ビタミンAやカロテンを豊富に含むカボチャは風邪予防にも効果的で冬に栄養を摂るにはぴったりです。先人の知恵とはすごいものですね。
また、冬至の「と」に因んで豆腐や唐辛子を食べることもあるそうですよ。季節の行事は楽しいです!

今日は冬期講習二日目です。
元気よく登校する皆さんを見ているとこちらも元気になります。
大網の小学4年生は今日から一人仲間が増えて6人になりました。
これから一緒に勉強していくのが楽しみですね。

(齋藤)