記事一覧

頼れる背中

こんにちは。
土気教室教務の三上です。

ファイル 3290-1.jpg
先日こんな場面を見かけました。
座っている2人は小学4年生。立っているのは中学3年生。

「(先輩は)いつから通ってたの?」
「小4からだよ」
「俺らと一緒だ!」
「今からちゃんとやっときなよー」
楽しそうに談笑中です。

中3の受験生はすでに、塾での三者面談も終えて
今はひたすらそれぞれの目標に向かって突き進んでいます。

彼もまた自分なりに勉強する理由を得たようで、
後輩たちに自分の経験を踏まえアドバイスをしていました。

背中で語るってこういうことを言うんですかね。

誉田進学塾の仲間と言えば、もちろん一緒に勉強するクラスの良きライバルたちが居ます。

でも実はそれだけではなく。
「すごいな」「あんな風になれたらな」と、後輩に頑張る姿のお手本を示してくれる先輩たちもいます。
きっと話を聞いていた小学生たちも、先輩たちの姿を見て成長していくのでしょう。

本当に、頼れる背中です。

ファイル 3290-2.jpg

(三上)