記事一覧

空気

9月21日、月曜日。敬老の日です。

今日の受験生たちはというと、模擬試験の真っ最中。

今年は会場模試の一部が中止になってしまったため、
その代替として塾内実施を行っています。

私がこの記事を書いているまさに今。
熱心に問題に向き合っています。

少し覗いてきました。
ファイル 3224-1.jpg

…受験生特有の熱気に包まれていました。
場の空気ってなかなか侮れません。

私たち指導する側の大人たちは、その回数に差はあれど、
人生のどこかしらのタイミングで入試というものを経験しています。

ですが生徒たちの多くは、高校受験が人生初の「入試」。
あの受験当日の会場の、緊張・熱情入り混じる独特の空気をまだ体感したことがないのです。

ある決まった時刻に初めての場所に行き、
知らない顔ばかり(しかもみんな頭良さそう)の部屋の中で、
自分一人の力で入試に挑む。

模試はその練習です。制服で来てもらうのもその一環。
あの空気の中で、自分のベストな力が出せるように。

似たようなテストは、一人で解くことができるかもしれません。
しかし同じ目標を持った人たちで集まって、肩を並べて受けるというのは模試ならでは。
限られた機会です。上手く活用してくださいね。

明日も待ってますよ!

土気教室 三上