記事一覧

失敗は今のうちに!

今週の中学受験コース(シリウス)の6年生はVチャレ週間ということで私立中学の過去問演習を塾で行います。
実際の入試では限られた時間の中で、どれだけ取れるかが勝負です。生徒には事前に何点取れたら合格などの基準を示さず、4教科をまとめて行います。本番では自分のできがわからないまま、試験が終了するのでそういった環境づくりにしています。

時間配分や問題をよく読んで答えべきものを間違えないように開始前アドバイスをしましたが・・・
試験が終わると、「終わった」の一言。細かいミスがいくつかあたようです。自分ができたと思った問題を間違えると非常に悔しい思いをします。
今後もVチャレは続きますが、たくさん経験して本番に向けて精度を上げていって欲しいです。

教務 理科担当 三橋