記事一覧

塾はお昼から営業中 定期試験勉強いらっしゃい!

昨日から始まったism誉田の定期試験勉強。

今日は土曜日なので昼から自習に来た生徒たちでL教室はとてもいい緊張感でした。

ファイル 3149-1.jpg ファイル 3149-2.jpg
ファイル 3149-3.jpg

昼の時間は夜に定期試験勉強がない中2と、受験生として今回の定期試験に必死に取り組もうとしている中3のメンバーでした。

「あと1週間しかない」という焦りは、やはり中3から一番感じられました。

中3にとって今回の定期試験は本当に大事。

なぜかというと、中3の前期の成績が私立高校受験の出願に大きく関わってくるから。

中3前期の(主に5科の)成績が最低でも21以上(オール4では1足りないですよ)ないと、いわゆる進学校の受験が難しくなります。そして24や25が取れると、私立の学校選びの選択肢がグンと増えます。

自分の入試をどのようにしたいのか。私立は内申である程度確保し、公立入試に集中したいのであれば中3前期の内申(通知表の成績)は非常に大事。そしてその内申を決める大きな決め手になるのが今回の定期試験。

つまり、今回の定期試験は中3の生徒たちにとって「あなたたちの人生を左右するくらい大事な定期試験」なんです。

幸い、ism誉田の生徒たちはその大切さを十分理解しているようで、今日も本当に一生懸命頑張っていました。

いいぞ、いいぞ!その調子で走り抜けろ!!

ism誉田教室長 鴇田