記事一覧

これからの勉強環境

sirius鎌取からお送りします。

今日は多くの小中学校で入学式が行われたそうです。ご入学された方、おめでとうございます。一時は9月入学制度を取り入れるという案もありましたが、4月から2か月遅れとして入学式を行うこととなりました。夏休みを短縮したりなどイレギュラーな要素が色々ありますが、勉強面では徐々に「いつもどおり」が戻りつつあるように思います。

このような学習環境の中、中学入試はどうなるのか。特に受験生は不安に思っていると思います。私たちも映像授業等で普段の学習カリキュラムを進めていきましたが、やはり対面しての授業が一番効果があると感じました。

しかし、今年の入試は「このような状況の中、きちんと家でも努力を積み重ねられたのか」を問われる入試になると思います。
家で勉強ができなかった、思うように進められなかった、という足踏みをしている受験生ではなく、こんな状況だからこそ、自らが弁を持ってやるべきことをコツコツと積み重ねられた受験生を各学校は求めています。

今後塾での授業がいつ行えなくなるかわかりません。来年も2か月遅れで学校が始まり、夏の時間がうまく使えなくなるかもしれません。でもそんな逆境を乗り越えた人こそ強いのです。
ピンチをチャンスに変えて、これからの時期を乗り越えていきましょう!

ファイル 3126-1.jpg

(教務 中島)