記事一覧

「人間万事…」

コロナウイルスによる自粛、緊急事態宣言など、未曾有の状況が続いています。
学力に関し懸念する声は、全国から上がっているとニュースでも聞きます。
それは当然のことです。
塾という立場上、やはりそのことについてはビリビリと感じるものがあります。

ファイル 3105-1.jpg

ただ、制限のある中で「今の自分たちにできることを探す」という機会が生まれたとも解釈できます。
・映像授業
・AI暗記型アプリ
・オンライン会議システム
こうした学力サポートは、今までやってきたことのない新しいチャレンジです。

もちろん、それらすべてがカンペキではありません。
対面の授業だから、できたことというのもたくさんあります。
しかし、そうしたツールを「活用することもできる」という新しい発見であることは間違いありません。

ファイル 3105-2.jpg

人間は変化が苦手な生き物です。
例えば学校のクラス替え、職場の異動、担任(担当)が代わるなど…
多かれ少なかれストレスを覚えます。

不変であることを望むことが多いのです…変化にはリスクが伴うために。
(もちろん、当てはまらない人もいると思いますが、ストレスは良い意味でも使います)

ファイル 3105-3.jpg

こうした状況だからこそ、別の視点を持ち、これまでになかった手段を使い、新しいやり方にチャレンジする。
それが、今までのやり方では見つからなかった、より良い方法に気づくきっかけになることもあります。
この状況でなければ、決して得られなかったものです。

「人間万事、塞翁が馬」

悲しいニュースも飛び交う現状ではありますが、その中で今の自分たちにできることをやっていきましょう。
止まない雨はない、明けない夜はない。

ファイル 3105-4.jpg

人間は諦めなければ、先へ進める生き物なのですから!

(教務 風野)