記事一覧

つぼみ

こんにちは。siriusユーカリが丘の濵川です。
今、濵川家のベランダは楽園となる準備が進められています。
アップルミント、レモンミント、ブラックベリー、ラズベリー、ベビーイチジク、バラ…
すべて僕の趣味で植えています。(バラ以外は食べ物かい!)
アップルミント、レモンミントは大きく育った部分は枯れてしまいますが、背を低くして冬越しをします。そのミントたちの背が再び伸び始めました!
ブラックベリー、ラズベリーは葉が枯れて一見、枯れてしまったような木になって冬越しをします。しかしまた今年も新しい芽が生え始めました!初夏のイチゴ摘みが楽しみです。
ベビーイチジク・・・ベビー(小さい)と聞いていたから買ったのに…今は「ママ~!マンションのベランダに木があるよ~!」とか言われそう・・・。
そして…バラ。昨年、妻の実家から枝をもらって植えました。バラって、枝を切って土に植えるとそのまま根を張って育つんです。知っていましたか?
そのバラが、先週初めてつぼみをつけたんです!
今年はきれいな花を咲かせてくれるはずです。

一生懸命頑張っている植物たちを見て元気になります。
今はつぼみだけれども満開の花になることを祈っています。
頑張れニッポン。今はつぼみだけれども、どの国にも負けない大和魂で満開の花を咲かせていきましょう。
今は一人一人ができる一番良い選択を。
(siriusユーカリが丘 濵川)